スポンサーサイト


1歳3カ月。成長記録。

1月12日で1歳3カ月になりました。

1歳2カ月~1歳3カ月の成長記録です。


・身長・体重(1歳3カ月0日に計測。近所の大型スーパーにて。):
 身長:78.4cm(先月は77.5cm。0.9cm大きくなりました。)
 体重:10.70kg(先月は10.60kg。100g増。)
1歳を過ぎたあたりから、体重がほぼ横ばい状態です。身長は伸びているみたいですね~。


・寝:時々夜泣きをするようになった。いつもなら泣いて起きても授乳すればまた入眠なのに、泣き続ける。夜中何度も。何をしても泣いてしまい、私はイライラしてしまい、気がおかしくなりそうな時もあった。ダメ母だなぁ~、がんばれ!

・食:年始に風邪を引いて少し食欲が落ちた時以外は、至って順調。集中力が続くのか、長い時間黙々とよく食べてくれる日が多い。普段は小麦は調味料のみ、卵は除去でお料理を作っているけれどなかなかレパートリーがなく、メニューにいつも困っています。3食毎回お米だけれど、好きみたいでモリモリ食べてくれて助かります。牛乳を飲ませてみましたが、あまり好きではないみたい。かぼちゃ・さつまいもなどのお芋系と、あとはお肉もあまり好きではないみたいです。

・体の成長:
先月と同様、とにかく、あんよがしたい!でも、外出先でいざ歩かせると好き勝手どこでも行ってしまうのですごく疲れます。

・遊び:
本が大好きになりました。夫や私のところによく本を持ってきては読んでくれとせがみます。いないいないばぁ~を自分でやるようになりました。「ばぁ~」は声を出して言えるようになりました。くるくる回るのが好きみたいです。「てをたたきましょ」の歌で「わっはっは、わっはっは」の部分だけ歌うようになりました。


・理解力:
お風呂に入っている時、「肩まで入って」というと、しゃがんで肩まで入るようになりました。名前を呼ぶと「はーい」とお返事するようになりました。こどもちゃれんじのお陰かな!?気に入らないことがあると、寝っ転がるようになりました。おいでおいでというと手をおいでおいでとできるようになりました。くしは髪の毛をとかすものと理解し、自分や私の髪の毛をくしでなでなでするようになりました。皮膚の塗り薬を指につけてぬりぬりできるようになりました。「チュウして」というと、人差し指で私のほっぺにツンとします。間違った理解、なんでだろう。バスタブの蓋を自分で開けられるようになりました。

・おしゃべり:だんだんと上手に復唱できるようになってきました。パパ・ママだけでなく、夫と私の名前を復唱できます。以前はお返事は「はい」だったのに、最近は「は~~~~~い」と、聞く人によっては人を馬鹿にしたような返事の仕方をするようになっちゃいました。(笑)

・歯:引き続き仕上げハミガキ大嫌いです。歯は上の臼歯が顔を出してきました。最近またよだれがひどかったのはこのせいかなー?

・うんち・おしっこ:ウンチは1日1回~2回ぐらい。おしっこはだんだん回数が少なくなってきたように感じます。

・アレルギー:かかりつけの小児科で相談したところ、小麦は体調の良い時にパンやビスケットをひと口与えて様子を見てみるように言われ、卵に関してはまだ除去してて良い、焦ることはないと言われたのでその通りにしています。一度小麦入りおせんべいのようなものを与えてしまってブツブツが出てしまいました。

・お肌の状態:病院から処方されている保湿剤を1日2回塗っています。何度か身体に発疹が出てしまったけれど、アレルギー反応なのか、乾燥によるものなのか、それ以外の原因なのかわからないことが多いです。

・習い事:ベビースイミング継続中。相変わらず若い男の先生が苦手で泣いてしまいます。

・その他:
保育園は待機児童のまま変わらず。来年度の申請書を提出。無認可保育園や認証保育園の見学を進めました。壁となるのが給食。アレルギー除去食を作ってくれる園が少なく、お弁当持ちになってしまいそうです。

先月も感じたことですが、本当に日々成長という感じで、毎日色んなことができるようになっている気がします。来月の娘はどんな成長っぷりを見せてくれるのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
