スポンサーサイト


断乳か、卒乳か。

今年4月の職場復帰を控え、最近ずっと頭を悩ませている事。

断乳すべきか、卒乳すべきか。

親の都合でこんな小さな時から保育園に入れるんだし、一緒にいる時間は甘えさせてあげたい。おっぱいで甘えさせてあげたい。娘とつながっていたい。今や、栄養補給というよりも、彼女にとっては精神安定剤のおっぱい。いつまでも飲んでいるわけではないだろうし、時が来れば自分からおっぱいから卒業してくれる、卒乳して欲しい。その気持ちが強くありました。しかし、周りが続々と断乳していく中で、ものすごく焦りを感じています。断乳することによるメリットもたくさんあるし、娘にとってベストはなんなのか、どうしたらいいのか、いくらネットで調べても、周りの話を聞いても、決断することができなくて、ここ最近ずっと悶々としています。気持ちが揺れているうちは、もちろん断乳決行なんてしてもろくな結末を迎えるわけがないので今も授乳を続けていますが、もし断乳するなら今しかない気がして、そろそろ結論を出さなければならないと、今日、娘と話し合いました。4月から保育園に行くのだから、入園直前や、入園してしまってからではかわいそう。ある程度余裕を見て、今が一番彼女にとっても負担が少ない時期なのではないかと思っています。

今月ぐらいから、おっぱい飲むの減らしてみようか、とか話しかけ始めていましたが、それを感じたのか、最近頻繁におっぱいを欲しがるようになりました。さっき飲んだでしょ?っていう事ばかり。おっぱいを飲みながらもう片方のおっぱいを指で遊んだりするのは私自身ちょっと不快に感じるところもあり、最近は授乳やだな~と感じることも時々あったので、断乳もいいかな~なんて思ったり。

ここ最近、何度か娘に、「おっぱいバイバイできる?」などと話しかけているのですが、都合が悪いのか、全て無視。目を合わせてくれないし、すぐにそっぽを向いて遊び始めてしまいます。わかっているのか、わかっていないのか、私にもよくわかりません。

おっぱいバイバイできる?と聞きながら、感極まってしまう私。色々理由付けをしているだけで、もしかしたら私が授乳をやめたくないだけなのかもしれません。

今日(昨日)は、今日こそちゃんと話を聞いてもらおうと思って、じっくり娘と向き合って話しかけました。でもいつも通りそっぽを向いて遊び始めてしまう娘。私は涙が溢れてしまって、しまいには涙が止まらなくなり。娘は不思議そうに見ながら涙をさわったり、何度も私を見てはクシャっと笑いかけたりしてきました。そんな娘を見ながら、更に涙が止まらなくなる、ダメ母の私。泣きながらも、「おっぱいどうしようか、もうごはんもいっぱい食べられるようになったし、バイバイしようか。おっぱいバイバイできるひと~?」と話しかけるも、それには何の返事もしない娘。そんなことを繰り返していて、私がメソメソしている時、娘が正面から私を抱きしめてきました。娘に抱きしめられるなんて初めての事。いつもなら抱きしめてきてもすぐに洋服をめくっておっぱいを飲もうとするのですが、この時はおっぱいを飲もうとしているのではなく、何度も何度もギュッギュッとするだけでした。本当に驚きました。こんな泣いているママなんて初めてだし、心配させてしまったのでしょうね。ごめんね。でも、それで思ったのは、こうやってハグするだけでものすごく娘との深い繋がりを感じたし、暖かさを感じました。おっぱいをやめても、こうやってハグすれば十分スキンシップになるのではないかなと感じました。

断乳しようと思えました。

寝かしつけの前、娘とカレンダーの前に行って、来月の12日。1歳4ヶ月になる日におっぱいバイバイしようね、と、娘にボールペンを持たせ、私は赤ペンを持って12日のところにお花のマークをつけました。娘はいたずら書きしていたのですが、12日のところに偶然×印がついていました。

まだ実感もないし、確信なんて全然ないし、断乳スタートからの試練の3日間?1週間?、娘とちゃんと頑張れるのか、不安でいっぱいだし、今なら断乳宣言撤回できる!なんて思ってしまうけれど、ここはちゃんと覚悟決めないとと思います。

断乳か卒乳か。正解なんてないから、本当に悩む。
出産以来、こんなに泣いたことってなかった。しかも娘の前で。
驚いちゃったよね、不安になっちゃうよね、心配しちゃうよね。ごめんね。
でもあの時、抱きしめてくれたから、一緒に頑張れるって思ったんだよ。
あと半月、いっぱい飲んで、バイバイしようね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4月から無事に職場復帰できるようで良かったですね。

今回の記事、読ませていただいて思わず涙が・・・・。

いちごさんの切ない気持ちよく分かります。

ベビちゃんのこと思って、とてもとても悩まれながらも断乳の決意、尊敬です。

私はズルズルしてしまっていて・・・。私も4月から職場復帰するので、息子も4月から保育園。初めての環境で慣れなくて、4月は夜泣きが酷くなったりしてその時には母乳(オッ○○と書いたら不正コメントに・・・)あげてしまうのだろうと今からヘタレていて断乳の決意が出来ていません・・・・。

いちごさんの断乳、上手くいくといいですね!

のりです。
いちごさん、元気かな~。
なぜかコメントが不正と認証されてなかなか送信できず。
前のかたのコメントみてきづきました。
おっ○いがだめだったのね。

私も1人目断乳しました。保育園に入る前だったかな。
辛かった~。娘は泣き続け、翌日仕事の旦那も眠れずみんなぐったり。
で、断乳やめました。結局保育園入ってからも欲しがってました。日中離れてる分余計に欲しがってたし、私もあげたかったから。そしたら自然に欲しがらなくなりました。
いまにして思うこと(私の意見ね)、断乳必要なし!

保育園に行ってるママ、結構授乳してましたよ。全然問題なし。むしろ断乳も子供にとっては意味わからないし、ほんとにかわいそうでした。
もちろんそれぞれの考え方があるから、最終的にはいちごさんがきめるべきだけど、「断乳しなきゃ」と気負う必要ないですよ。できなかったら、無理にしなくてもいいと思います。

保育園に預けるの、かわいそうでしょ?
もちろんその気持ちはあるけど、行ってしまうと案外楽しんでますよ。同じ保育園のママと仲良くなると、同じ気持ちをわかりあえるから、楽になりますよ。
子供も朝預けるとき大泣きしてるけど、ママの姿見えなくなったらすぐ泣き止んで遊んでるって。
そんなもんです。
子供は働くママが自慢で大好きだよ(そういう風に保育士さんが刷り込んでくれます)
心配なこと、愚痴りたいことあったらメッセージしてくださいね!

マフさま

マフさんは母乳継続なのですね!私もそうしようと心に決めていたんです。でも、やっぱり自分に甘く夜中の頻回授乳を考えると・・・と、断乳決意しました。娘も、こんな私を理解してくれたのかなって信じています。
本当に色々な考え方があるし、正解がないから本当に悩みました。断乳した今も、これでよかったのかななんて思ってしまうことがありますけどね。。。

のりさま

送信エラーでも、めげずに(笑)コメントくださって嬉しい!
経験者は語る!ですね。
でも結局断乳しちゃいました。
最初はスムースに行きました。もちろんものすごいギャン泣きされました。でもそれは覚悟していたのでがんばれたけど、その後の一日中グズグズするのが本当に耐え切れず、ちょっと実家に帰っちゃいました、私。^^;
もし二人目を授かったら、断乳するのかな~どうかまだわからないけれど、その時またどうするか決めようかなって思います。

気負う必要なし!その言葉、とってもとっても有難いです。
のりちゃんに連絡したいのだけど、アメーバって制限多くて、もしよかったら、メルアド残して下さると嬉しい!
sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
