スポンサーサイト


1歳2カ月。成長記録。

12月12日で1歳2カ月になりました。

1歳1カ月~1歳2カ月の成長記録です。


・身長・体重(1歳2カ月0日に計測。近所の大型スーパーにて。):
 身長:77.5cm(先月は75.6cm。1.9cm大きくなりました。)
 体重:10.60kg(先月は10.90kg。300g減。)
身長が随分伸びたので計測間違いと思い何度かやりましたが、やっぱり77.5cmでした。まぁ、寝ながら計測するものなので誤差はあると思いますが、随分高くなったな~。そして体重。初の減!胃腸炎でちょっと減ったんだと思います。身長が伸びで体重が減。周りからも、痩せたと言われることが多くなりました。

・寝:最近寝るのが遅く、20時半とか21時頃になってしまいます。私がちんたらしているからいけないんですが、もうちょっと早く寝かせたいな~。しかし悩んでいるのは、それよりも、添い乳しながら私も一緒に寝てしまうこと。。。

・食:胃腸炎の時や治ってからも暫く食欲減退していました。小麦と卵アレルギーなので、パンや麺類などは与えず、ひたすらお米なのですが、飽きずに食べてくれて助かります。みかんが大好きで、自分で皮をむくようになりました。そして1個全部食べちゃいます。(消化がよくないので与えない方がいいのでしょうけれど)袋のまま食べちゃいます。

・体の成長:
あんよが好きで、抱っこしていても、おろせ!おろせ!と体を反らして要求してきます。歩かせると好き勝手どこでも行ってしまうので外出が大変になってきました。めっきりハイハイをしなくなっちゃったなー。


・遊び:
先月はひたすらいちごのキッチンで遊んでいましたが、今はそれよりも絵本や風船やボールで遊ぶのが好きみたいです。追いかけられるのが好きみたいで、私と目を合わせては、私を追いかけて~って逃げていきます。あの表情、とっても可愛いです。携帯などを耳に当てて「もしもし」の格好をするだけでなく、「はい、はい、はい・・・」などと、電話で話をするようになりました。私たちの真似事をしているんですよね~。絵本は今まであまり興味を示さなかったのですが、だるまさんシリーズ3冊を買って読んだところケラケラ笑って聞くようになり、それ以来よく絵本を私のところに持ってきては、読んでとせがみます。「むすんでひらいて」と「とんとんとんとんひげじいさん(曲名わからず)」の歌を歌うと手をたたいたり、手をあげたり、手をほっぺに持って行ったりするようになりました。舐めても害のないクレヨンを買ってお絵かきで遊ばせることを始めました。なかなかうまく書けなくて、クレヨンを持って紙にぐちゃぐちゃーっと線を引く感じですが。私が「グーパーグーパー」と言うと、手をグーパーするようになりました。

・理解力:皮膚科で処方された飲み薬を飲んでいた頃、「お薬は?」と言うと、お薬を見てから手に取るようになりました。おはようございます・おやすみなさい・ありがとう・ごめんなさい・いってらっしゃいなどの時、深くお辞儀するようになりました。いただきますとごちそうさまで手を合わせることができるようになりました。夜、「ご本を持ってきて」と言うと、本棚に行くようになりました。好きな本を1冊持ってくる時もあるし(その時は寝る前に読み聞かせします。)、その場で勝手にひとりで本を読み始めることもあります。夜寝るとき、電気消してと言って抱っこすると、電気の紐を引っ張って消してくれるようになりました。オムツ持ってきてと言うと、持って来てくれるようになりました。お水飲んでねと言うと、マグを見て、お水を飲んだり飲まなかったり。お水というワードは理解しているようです。「ゴミ箱に、これポイしてきて」といってゴミを渡すと、ゴミ箱に行ってゴミを捨ててくれるようになりました。これは助かる!お洗濯物を干す時も、大抵邪魔をしてきてなかなか作業が進まないのですが「ハンガー持ってきて」と言うと持って来てくれるようになったので、それで時間稼ぎしています。(笑)


・おしゃべり:変わらず、「あ!」と言って指差すことが多いです。あとは、「ハイ」、「マンマンマ」、「ママ」、「パッ」が多いかな~。

・歯:引き続き仕上げハミガキ大嫌いです。歯はなかなか生えてこず、8本のままです。ここ最近よだれが多くなってきたので、新しく生えてくるかな~?

・うんち・おしっこ:ウンチは1日0回~2回。ウンチは、先月はいちごのキッチンのサイドに掴まって踏ん張っていましたが、今は普通にタッチしながら顔を真っ赤にして踏ん張っています。胃腸炎の時は、うんちの処理が大変でしたー。

・アレルギー:小麦は引き続きお味噌やお醤油に含まれるもののみで、たまーにパンを少量与えています。卵は除去しています。牛乳はアレルギーではありませんが、すすんで与えてはいません。

・お肌の状態:病院から処方されている保湿剤を1日2回塗って、いい状態を保っています。

・習い事:ベビースイミング継続中。寒いので、長袖のラッシュガードを着せています。どうやら新しく入った若い男の先生が苦手のようで、その曜日の日はいつも泣いてしまいます。

・その他:
初めて新幹線に乗りました。
ウイルス性胃腸炎になりました。
保育園は待機児童のまま変わらず。来年度の申請書も届きました。保育園選び、何を優先させるか悩ましいです。唯一徒歩で送迎できる保育園は園庭がない。それ以外は、車送迎の距離。園の教育方針や雰囲気など。まだ提出まで時間があるのでもうちょっと考えようと思います。
おっぱいトラブルだった右側の白斑、やっと治りました!
先月はお店で前髪カットしてもらいましたが、今回初めておうちで切りました。めっちゃパッツンのオンザマユゲ!やりたかったんだこれ~!





とにかく、言葉の理解力が格段にUPしていっている気がします。子供の成長ってホントに早いです。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
