スポンサーサイト


1歳1カ月。成長記録。

11月12日で1歳1カ月になりました。
早く更新しないと、もうすぐ1歳2カ月になってしまう~。成長を忘れてしまう~。

1歳0ヶ月~1歳1カ月の成長記録です。


・身長・体重(1歳1カ月0日に計測。近所の大型スーパーにて。):
 身長:75.6cm(先月は74.1cm。1.5cm大きくなりました。)
 体重:10.90kg(先月は10.40kg。500g増。)

・寝:ものすごい寝相が悪いのは相変わらず。スリーパーで寝かせていますが、足が冷たーくなっている時がありちょっと心配。10月は夜中に起きて遊びだしてしまうことが多く悩みの種でした。最近減ったので様子を見ているところです。

・食:問題なし!超よく食べてくれます。でも、パサパサ系が好きじゃないみたいです。お肉はみじん切りぐらいにしないと食べてくれません。みじん切りにしていても食べてくれないこともあります。かぼちゃ・さつまいも系も好きではないみたい。納豆・トマト・白飯・みかん・海苔には目がない!スプーン食べは、下手だけどたまにやらせています。

・体の成長:
あんよするようになりました。歩くのはとても嬉しいみたいでニコニコしています。階段は足から下りることを覚えました。後追いが激しい~!
1歳1カ月ちょうどの日、近くの保育園が開放日で初めてお外で靴を履いて歩かせてみました。なかなか歩かなかったけれど。

・遊び:
先月と変わらず、ハイハイ鬼ごっこ、「はい」と言って物を渡してくれる、よだれ風船、シャワーのお湯やプールのお水を飲みたがる。お誕生日プレゼントに義母からもらったいちごのキッチンで遊ぶのが定番。おへそに興味津々になってきて、お風呂の時人差し指でおへそを触っています。「ママのおへそはどこ?」とか「しまちゃん(しまじろう)のおへそはどこ?」って聞くと、指さします。携帯などを耳に当てて「もしもし」の格好をするのが多くなってきました。ぬいぐるみや私に「いいこいいこして」と言うとしてくれます。お誕生日プレゼントで私たちがあげたアンパンマンカーに乗ってひとりで前に進めるようになりました。バンザイしてというとするようになりました。食べ物が書いてある絵本を見ながら食べ物を掴んで食べる真似事をします。

・おしゃべり:「あ!」と言って指差すことが多いです。あとは、「はい」、「はいはい」、「マンマンマンマン」、「ガッ!」、「グッ!」と言うことが多いかなぁ~。

・歯:仕上げハミガキを嫌がります。最近は、最初に自分で磨かせることを端折って仕上げ歯磨きだけになってきつつあります。歯は上下4本ずつ、合計8本のまま。

・うんち・おしっこ:ウンチは1日0回~2回。ウンチは、いちごのキッチンのサイドにつかまってウ~ンと踏ん張るのが毎日の日課になっているようです。

・アレルギー:小麦・卵アレルギーということがわかって以来、私自身不安が小さくなりました。小麦は引き続きお味噌やお醤油などで慣れさせていて、たま~に欲しがったらパンを少量与えているぐらいです。卵は除去しています。

・お肌の状態:乾燥のせいか顔や身体の発疹がひどくなってきました。皮膚科への通院が続いています。11月からかかりつけの皮膚科を変更しました。その際に、アトピー性皮膚炎でしょうとの診断でした。軽いほうだと言われたけれど。乾燥の季節、保湿のケアはしっかりしてあげたいと思います。食物アレルギーに加え、アトピー・・・。うまく付き合っていかなきゃね!


・習い事:ベビースイミング継続中。

・その他:
保育園は待機児童のまま変わらず。保育園も新たに3園見学しました。来年4月入園を目指し、希望の園を増やす予定ですが悩み中。
おっぱいトラブルの右側の白斑が完治せず。
初めて髪を切りました。
近くのショッピングセンターで開催されたハイハイレースで1位を獲得!メダルをもらいました。
市の健康まつりでもハイハイダービーがあり参加しましたが、こちらは2位でした。

1歳過ぎて、本当に色々なことができるようになり、言葉も覚えるようになり、成長がとても著しく毎日が楽しみになってきました。









にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです(*^-^*)

もうあんよしてるのね~!
いろんなことできるようになって、おしゃべりも可愛い時期ですね♪
私は無事に10月6日に3人目出産しましたよ(^-^)予定日は11日だったの。娘ちゃんと約一年違いね。

うちも私達夫婦アレルギー持ちで、長女が卵アレルギー&喘息。娘二人とも軽いアトピーです。長女のときはわかったときかわいそうでこちらも落ち込んでたけど、すごくいい皮膚科に出合い、今はわたしと娘二人で通ってます。もしかしたら息子も加わるかも(>_<)
育児って不安だらけよね。自分の育てかたに自信もてないし、怒りすぎたり。
それでも子供たちはパパとママが大好きと言ってくれるの。子供のおかげで私も成長させられてるな~。
イチゴさんも愛情たっぷりな子育てしてますね。
また遊びに来ますね♪

のりさま

お返事遅くなってごめんなさい!!!
3人目ご出産、おめでとうございます!!!無事生まれてよかった♪
3人のお子様がいるベテランママさんにそんな優しい言葉をかけて頂けると、ホッと安心する自分がいます。今は保育園探しでヒーヒーですが、気負わず頑張ろうと思います!!!
sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
