スポンサーサイト


皮膚科?小児科?アレルギー科?

2週間ぐらい前から娘のお肌の調子が悪くなってきました。

ほっぺに赤い発疹が出て、先々週末皮膚科に行ったところ、食べ物のついた手で顔をこすったり、最近の乾燥している気候だったり、涙の塩分だったりでかぶれてしまっているとの診断で、塗り薬(アルメタ+プロペト)を処方されすぐ改善しました。

手づかみ食べをしたがるので毎食なるべく手づかみで食べさせていました。それが原因なのかもしれないなーと。

また皮膚科に行き、改善したのであとはプロペトで肌を保護しましょうということになったのだけれど。

でもその後また再発で今度は目の周りを中心に発疹が。ということで昨日また皮膚科に行って、プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。

あとは、注意点として、食事中はフィンガーボウルとびちょびちょに濡れたタオルを用意し、都度手や顔をきれいにしておくこと、また、ビブはビニル製だと肌に合わないことがあるのでコットンのものを使用すること、と言われました。

本日の娘のお肌。


一方で、数日前から、寝ている時に、鼻が詰まっているのか、喉に痰がからんでいるのか、私には判断できませんでしたが、呼吸に雑音があるというか、いびきのような音を出すようになりそれも気になっていました。発疹と関連性があるのかどうかはわかりませんが、一概に食べこぼしが原因と言えないのではないかと思いました。

アレルギーによるもの?
アトピー?
それほど酷く痒がったりしないけれど、適切なことをしてあげられていなくて、どうしてあげることがいいのか、どこの病院に連れて行ってあげるのがいいのかわからず、悶々としています。

娘が生まれた大学病院に電話してみると、まずはかかりつけの小児科に診てもらって治らなければ紹介状持ってくるように、というスタンスで相手にしてくれず。もう皮膚科行ったからいいじゃーん!

仕方ないので今日小児科に連れて行ったけど、皮膚科で言われたような食べこぼしによるものだけが原因ではないと。塗り薬と併用してアレルギー反応を抑える飲み薬も飲んでみてと言われ、ザジテンシロップを処方されました。お薬処方するだけじゃなくちゃんと原因究明してよ!!!午後もまた違う小児科に連れて行ってみます。

アレルギー検査ってなかなかしてもらえないもの。というのが第一の印象です。検査結果があまり確実性がないことが理由だそう。それにしても私たちにとっては安心の目安になるんだから検査してくれればいいのに、どうしてでしょう?私が連れて行く病院だけかしら。

結局食物アレルギーや動物アレルギーもはっきりしないし、アトピーの疑いも晴れず。。。

信頼できるお医者さんに早く出会いたい。

↓ぽちっと応援頂ければ気合い入ります!
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私のベビーちゃんも手づかみで粉ミルクさわって顔中蕁麻疹になりました。
うちは六ヶ月でアレルギー検査しました。


全身湿疹でてたからだとおもいますが。今はだいぶいいです。検査した

ので、離乳食かぎられてしまうのがしんどいですが。うちはしてよかったと思ってます。ちなみに病院の皮膚科へ行ってます

ベビちゃん、心配ですね。

小児科でもアレルギー専門医がいるところを探してみた方が良いかもしれませんね。
アトピー、アレルギーは難しい問題です。
医者だからといって、原因を究明できる人はあまりいないと思います。
○○が原因ではないだろうか……という憶測で終わってしまうことは多々あります。
なので、せめて専門医を。

安易にステロイドを使うと抜け出せなくなりますので
その辺も慎重に考えてくれるお医者さんが見つかるといいのですが……。

もちもちさま

粉ミルクアレルギーですか?
アレルギー検査、結果が確かなものではなかったりするようで、お医者様ってなかなかしたがらないという印象でした。お医者様にもよるのでしょうね。
症状がまさに出ている時だったからか、うちもようやく検査してもらえました。
離乳食作るの気を遣うけれど、把握しておきたいですものね。

mayaさま

アドバイスありがとうございます。
かかりつけの小児科はアレルギーも専門にやっているところなのですが、どうも信用できなくって。。。って状況だったんです。
確かに原因を突き止めるのは難しいかもしれないけれど、それ以前にその小児科の診察は真剣味が感じられず毎回不信感を抱いていたんです。なかなか相性の合う小児科に出会えず。でも今回他の小児科に行って、こちらに変えてみようと思えました!
sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
