スポンサーサイト


祝1歳!成長記録。

10月12日で遂に1歳になりました。

11カ月~12カ月の成長記録です。


・身長・体重(12カ月0日に計測。近所の大型スーパーにて。):
 身長:74.1cm(先月は73.4cm。7mm大きくなりました。)
 体重:10.40kg(先月は10.00kg。400g増。)

・寝:引き続き和室で寝ています。ものすごい寝相が悪く、よく畳で寝ています。寝相が悪いので枕は使っていません。お布団をかけてくれないのが悩みの種。スリーパー出そうかな~。

・食:波はありますが、よく食べてくれます。手づかみ食べが好きみたいですが、やっぱり食べこぼしのお片付けがホントにめんどくさい!ダイニングチェアに立ってしまうようになったので、最近は大人用のダイニングチェアにバンボを置いて座らせています。その方がじっとしてくれます。

・体の成長:
引き続き、ハイハイ&たっちのみ。一歩あんよすることはあったけれど、まだ前進するのはハイハイのみ。9月19日に児童館で遊んでいる時に初めての一歩あんよしました。ハイハイは、いまだに変形ハイハイで、右足を立て膝にして進みます。ゆっくり進む時はちゃんとしたハイハイをしてくれるんですけどね~。ハイハイの速度もかなり速くなってきました。たっちはかなり安定してきてかなり長時間立っていられます。最近ではよくスクワットをします。
9月中旬はかなりグズリが酷かった。突発終わったはずなのに・・・。どうしようもなく、私まで何度も涙してしまった。階段は軽々2階に上ってしまいます。下りるのはまだ下手で、頭から下りようとします。(1歳になってからは、足から下りることを覚えてきました~。)
後追いが激しい。お洗濯物を干そうと思ってもすぐにベランダに出てきてしまう。お風呂掃除もろくにきちんとできない。キッチンも然り。みんな子育て中ママさんはどうやって家事をこなしているんだろうとすごく思います。

・遊び:
ハイハイ鬼ごっこが好きです。私がハイハイで追いかけると逃げていきます。私が逃げると追いかけてきます。私が「追いつかれちゃった!キャー!」って顔をすると大興奮してくれます。疲れるけれど楽しい遊びです。
扇風機や照明のシーリングファンが大好きで、大興奮して見ています。ファン系のクルクルまわるものを見つけるとすぐに指を指して大興奮します。
はい、と言って物を何度も何度も渡してくれるようになりました。
口で風船を作るのが得意です。よだれ風船と言っています。ものすごい大きい風船を作ってびっくり!
シャワーのお湯やプールのお水を飲みたがって困ります。シャワーに顔を近づけて口をアーンって。やめてくれー!

・おしゃべり:「はい」とか「はいはい」とか言うようになりました。あとは「マンマンマンマン」が多いかなぁ~。

・歯:相変わらず仕上げハミガキを嫌がります。歯は下の歯4本目が生えて8本です。

・うんち・おしっこ:良好!ウンチは1日1回~2回なので、もうちょっとしてくれるといいな~なんて思っています。

・アレルギー:引き続き、時々小麦を少量与えています。卵・乳もチャレンジしようと先日卵ボーロを与えてみましたが、食べてからけっこうすぐに口の周りに赤いブツブツが出てしまったので微妙です。それが原因かはわかりませんが。小麦は味噌・醤油は平気なのですが、パンとなると時々肌に発疹が見られます。これも小麦が原因かわからないのですが・・・。引き続き少量ずつ様子を見ながら進めていきたいと思います。
初めて犬を触りました。が、直後に顔に赤い発疹が出てしまい、翌日病院に行ったら、犬アレルギーの可能性が高いとの診断でした。娘は犬が好きで見るとものすごく嬉しそうな顔をして大興奮するので、アレルギーとの診断は悲しかった。

・お肌の状態:良好です。


・習い事:ベビースイミング継続中。

・その他:
保育園は入れず、待機児童となりました。
おっぱいトラブル再び。今度は右側に白斑ができてしまいました。甘いもの食べ過ぎだからだろうな~。
モルモットを里親さんに引渡しました。
チャイルドシートを前向きにしました。

↓バナーをぽちっと応援頂ければ気合い入ります!
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
