スポンサーサイト


娘の記念樹

早いもので、娘も来週で1歳を迎えます。

1歳のお誕生日には何をしてお祝いしようかまだ計画を立てていませんが、ひとつだけ、記念樹を植えようと思っています。

しかし、まだ肝心の記念樹を何にするか決めかねています。
ネットを見たりして、いくつか候補は挙げてみました。

・ナナカマド
・ハナミズキ
・シコンノボタン
・キンモクセイ
・ギンモクセイ

ポイントは、強いことと、誕生づきである10月にお花を咲かせたり実をつけたりする樹木です。そうすれば娘のお誕生日の季節なのね、って毎年その樹木を見て思えるから。。。それってとっても素敵だな~と思って。

我が家のお庭の植栽をお願いしようと思っているお花屋さんに相談してみたところ、ナナカマドは強い木だけれど、人によってはかぶれてしまうこともあり、お肌の弱い人には向かないのだそうです。また、ハナミズキやシコンノボタンは病害虫や霜に弱いのでおすすめしないそうです。そういうわけで、キンモクセイかギンモクセイをすすめられました。
キンモクセイはオレンジ色の花を咲かせ、とても香りの強い、あのお花です。
ギンモクセイは白い花を咲かせ、キンモクセイより少し開花が遅く、葉が大きめ、そして香りも弱いようです。

白いお花が好きだし、キンモクセイの方がメジャーだと思うので、ギンモクセイにしようかな~とも思うけれど、キンモクセイの方がより存在感があるでしょうし、悩みどころです。
花言葉も調べてみようかな~。

他の樹木も含め、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは・・・深夜徘徊中です。

夫の実家でも誕生の記念樹を植えていたので
長女にはブルーベリーを選びました。夫の実家の庭に植えています
長女も10月生まれです。単純に食べられるからと
果樹にしました。
夫の記念樹は月桂樹です。
次女と三女は・・・え~~っと,まだ植えていません(滝汗)
次女は槙(高野槙・犬槙など)を考えています。
三女はどうしましょう?
ただ,虫がつきにくく手入れがしやすい低木が良いかなと思っています。落葉が多い木も大変そうです。
道路や隣家に枝が伸びても困ります
自分で剪定できるぐらいの木がいいかなぁと
1~2年後に夫実家に引っ越す予定ですが義父母が40年前に植えた樹木が大きく育ち・・・
今から庭の手入れに頭が痛いです。

実は,今日こちらのブログを訪問したのは
夫実家のリフォームを考えているのでいちごさんの
いえづくりのブログを参考にさせてもらおうと思ったからなんです。築10ちょいの家なのでシステムキッチンの入れ替えぐらいなんですが。

あああ,三女が起きちゃったので。また~


草子さま

いっぱいコメントありがとうございます!
いちごのおうちができるまでのブログから飛んできてくださったのですね!!!
システムキッチンの入れ替え、お考えなのですね。
うちはシステムキッチンではなく、造作のキッチンなのですが、造作お考えですかー?
可愛くて、オンリーワンで、いいですよ!
IHヒーターの検討もがんばったので、是非お時間あったらご覧になってみてください!
記念樹は、結局キンモクセイにしました!
sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
