スポンサーサイト


生後11カ月。成長記録。

9月12日で生後11カ月になりました。

10カ月~11カ月の成長記録です。


・身長・体重(11カ月0日に計測。近所の大型スーパーにて。):
 身長:73.4cm(先月は72.4cm。1cm大きくなりました。)
 体重:10.00kg(先月は9.76kg。240g増。)遂に2桁に!

・寝:ベッドで寝るのをやめて、和室にお布団生活にしました。転落の心配がなくなり良かったです。現在ももちろん添い乳で寝かしつけているのですが、これから卒乳まで添い乳でしか寝てくれないだろうな~きっと。気になっているのは虫歯。ひとり寝してくれないかな~。

・食:3回食順調です。メニューのレパートリーが少なく毎回の悩みの種です。食事で大変なのは、食べこぼし!これに限る!もう、床がお米やお野菜でカピカピに。もう新築のおうちとは言えなーい!本人も手づかみ食べをしたがります。私がスプーンであげようとすると手で払いのけることが多いです。自分で掴みたがります。そして食べたくないものは床にポイ。外食はもう元気すぎて動きすぎてゆっくりなんてしていられません。小麦を与え始めました。お素麺を数本とか、お味噌・お醤油を使い始めました。詳細はアレルギーの項目に記載します。コップは、ヌービーのものを使用していましたが、すごく隙間に汚れがたまり分解して洗ったら元に戻らなくなり使えなくなってしまったので、今は外出用に100円ショップで購入したマグを使用しています。これ、スグレモノなので近々ご紹介したいと思います。ストロー飲みもコップ飲みも上手くなってきました。

・体の成長:伝い歩き、ハイハイ、そして何もつかまらずたっちもするようになりました。初めて何も掴まらずたっちしたのは8月20日。(11か月になった時点ではそうでしたが、今日たっちから一歩あんよしました!)たっちは数秒立っていられます。ハイハイは1か月前と変わらず、右足を立て膝にした変形ハイハイです。8月22日、初めて引き出しを開けました。以来、引き出しを開けては中身を出してしまいます。ボールで遊んでいると、自分でボールを取りに行くようになりました。ピースやバイバイができるようになりました。階段を楽々上るようになってしまいました。ちょうだい、と言うと時々渡してくれるようになりました。ダイニングチェアに立つようになってしまいました。

・おしゃべり:何かを見ながら「あ!あ!あ!」と言うようになりました。何かを伝えたいような感じです。

・歯:とにかく練習用歯ブラシを食いちぎって食べてしまうし、仕上げハミガキを嫌がります。こどもチャレンジのしまじろうミラーが届いたので、そのハミガキの曲を流したら仕上げハミガキをすることにしています。そうすればこの曲が流れたらハミガキの時間だと理解してくれるかなと思って。歯は下の歯3本目が生えて7本です。最近よだれが増えてきたのでまた増えるかな~?

・うんち・おしっこ:おむつはパンツタイプのLサイズにしました。ちょっと大きめだけれど、Mだと小さめなので。うんちは1日1~2回。

・アレルギー:食の項目に記載しましたが時々小麦を与え始めています。少量ずつ様子を見ながら。何度か、アレルギー反応?それともあせも?じんましん?蚊に刺されただけ?と、よくわからないぶつぶつが出てしまっていますが、大きな症状はなく、引き続き少量ずつ与えてみようと思っています。
保育園の申請書にアレルギー有無を記載する欄もあったし、病院に行って症状を伝えてアレルギー検査をしてもらおうと思って行ってみましたが、検査してくれず。皮膚科でも小児科でもしてくれませんでした。敬遠されるものなのかしら。周りの話を聞くと、今まさに反応が出ています、っていう時に行った方がいいようです。(その方が血液検査結果に出やすい。)普通の状態で行っても信頼できる結果が得られないようです。それでもやっぱり参考結果としてでも、目安になるので検査して欲しいとは思いますが、今のところしてもらえていません。赤ちゃんは採血しづらいし、本人も痛い思いをするのですから、きちんとした結果が出るタイミングでやってもらおうと思います。その際に、血液型も調べてもらいたいな~。
(ちなみに、11カ月になって以降、パンを与え始めています。今のところ、大きな反応は出ていません。)

・お肌の状態:良好です。が、日焼けしちゃいました。

・病気:突発性発疹をやりました。

・習い事:ベビースイミング継続中。楽しんでやっています。こどもチャレンジを申し込みました。しまじろうパペット大好きです。

・その他:10月より入園させるべく、保育園の申請書を提出しました。ほぼ待機確定。

もうすぐ1歳。ほんと早い!

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
