スポンサーサイト


生後10カ月。成長記録。

8月12日で生後10カ月になりました。
今回は、帰省先の九州で10カ月を迎えました。

・身長・体重(10カ月0日に計測。帰省先の百貨店にて。):
 身長:72.4cm (先月と変わらず。)
 体重:9.76kg(先月は9.65kg。110g増。)

・寝:お昼寝と夜寝る時間が決まってきました。朝起きる時間は5時~7時頃でまちまち。お昼寝は基本的に午前と午後の2回。眠くてぐずっているときは、お昼寝でも添い乳してしまいます。寝る時間は20時頃、添い乳です。最近、心配になってきているのが、添い乳で寝ることが習慣になってしまっていること。
また、現在ベッドで一緒に寝ていますが、ハイハイでどこまでも動き回るので、転落が心配。寝る場所を和室に変えようか検討中です。

・食:今月に入った頃から、離乳食をよく食べるようになってくれました。きっかけは私の実家で収穫したプチトマトのアイコ。一度に5個食べてしまったこともありました。それ以来、夫の実家でもモリモリ食べるようになり、周りが心配になるほど。(笑)食に目覚めたのか、食べ物をじっと見つめたり手を伸ばしたりするようになりました。なるべく手づかみで食べさせたいのですが、一度にたくさん口に入れてしまうので目が離せません。10カ月になってから、3回食にしました。とはいえ、昼食はけっこう簡単なものを与えています。飲み物は基本ヌービーのストロータイプのもので飲ませています。ストローが使えるのでかなり楽チンです。

・体の成長:帰省中に、伝い歩きをするようになりました。ハイハイは、ちょっと変なハイハイで、左足は普通にハイハイの足をしているのですが、右足を立て膝のようにしてハイハイするので不格好です。直すに直せず、変形ハイハイのままです。

・おしゃべり:「ブーバ、ブーバ」とか「マンマンマンマン」などなど、よく言います。

・歯:朝晩の食後、乳児用歯ブラシで娘自身にハミガキをさせ、夜はその後に仕上げハミガキを開始しました。とはいえ、嫌がることが多く、あまりしっかり磨けていない気がします。

・うんち・おしっこ:離乳食を食べるようになって以来急にうんちの回数が増えました。1日に2回ぐらいの事が多いです。おむつはパンツタイプのMサイズを使用。つかまり立ちのまま、片足を上げてもらいながらおむつ交換ができるようになったので楽になってきました。

・アレルギー:小麦アレルギーの可能性があるのでなかなか小麦製品を与えられずにいます。今度病院に行ってアレルギー検査をしてもらおうと思っています。飲み物は麦茶でも大丈夫のようです。

・お肌の状態:至って良好!10カ月になった頃にあせもがちょっと出てしまったけれど。もしかすると、アトピーではないかもしれないと期待してしまいます♪

・習い事:ベビースイミング継続中。最初の3回ほどは泣いてしまったけれど、最近では楽しんでいるようで、ニコニコしています。泣かないポイントは、スイミングの前に十分なお昼寝をさせること。そうするとご機嫌よく最後まで楽しんでくれます。あと、手でお水をパシャパシャすることが好き。プールサイドに座って、ニコニコしながら私に向かってダイブしてくるのが可愛いです。先日、潜らせてみましたが、泣きませんでした♪
こどもチャレンジを1歳から始める予定です。

もう10カ月。1歳までカウントダウン!早いなぁ~。

今日はいい子に寝てくれているので、けっこう詳しく成長記録が書けた!(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10ヵ月おめでとうございます(*^^*)

変形ハイハイ、一緒です!
ここにも仲間がいた!と嬉しくなっちゃいました♪
小麦アレルギー心配ですね…
うちも大豆アレルギー疑惑があり、検査しました。
採血可哀想でしたけど、結果何でもないことが分かったので受けて良かったと思います。
あと、前記事の筋腫の事ですが実は私も筋腫持ちです。
妊娠前に内膜症の手術を受けたんですが、術後の説明の時「筋腫あったけど、邪魔にならないとこだったからそのままにしといたよー」って言われました(--;)
でも、日常生活に支障ないし、手術となると少なからず家族に迷惑かかるので、私も手術はギリギリまで受けないつもりです。
お互い筋腫が大きくならないといいですね!

おめでとうございます

おかえりなさ~い!!

10か月、おめでとうございます♪♪

子宮筋腫、ほっとしましたね。。。

もうすぐ1歳、いちごさんもお母さんになって1年になるのですね。
お母さんになっても変わらずすてきないちごさんです!!

日々の積み重ねを記録するのはとても貴重ですね。ブログを拝見するたびに思います。
わたしもいちごさんのおうちにうまれたかったなぁ・・・。



ぷりんさま

ありがとうございます!
わー!変形ハイハイ一緒ですか。なんだか嬉しいです。(*´∀`)
アレルギーの件、今日皮膚科に行ったら、小児科に相談するよう言われてしまいました。
また明日行ってきます。やっぱり、検査して知っておきたいですものね。
そして、筋腫つながりでもあったのですね。びっくり!ほんと、筋腫がこれ以上大きくなりませんよう、祈るばかりです。


>10ヵ月おめでとうございます(*^^*)

>変形ハイハイ、一緒です!
>ここにも仲間がいた!と嬉しくなっちゃいました♪
>小麦アレルギー心配ですね…
>うちも大豆アレルギー疑惑があり、検査しました。
>採血可哀想でしたけど、結果何でもないことが分かったので受けて良かったと思います。
>あと、前記事の筋腫の事ですが実は私も筋腫持ちです。
>妊娠前に内膜症の手術を受けたんですが、術後の説明の時「筋腫あったけど、邪魔にならないとこだったからそのままにしといたよー」って言われました(--;)
>でも、日常生活に支障ないし、手術となると少なからず家族に迷惑かかるので、私も手術はギリギリまで受けないつもりです。
>お互い筋腫が大きくならないといいですね!

アンさま

ただいまですー!
温かいコメントありがとうございます!(´∀`*)

全然素敵なんかじゃありませんー!何もできていなーい!(確定申告も医療費控除もまだやっていません。。。汗)

私は、忘れっぽいので日記でも残しておかないと記憶がどっか行っちゃうんですよー!なので、ブログや育児日記、過去を思い出すのにとっても重宝しています♪

またランチしましょ~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
