スポンサーサイト


皮膚科に小児科に。

先週金曜日は皮膚科へ行きました。
軟膏もなくなってきたので。
1ヶ月以上ぶりぐらい。

いい状態ですね!とお医者様。
とっても嬉しかった!!!

私にとってなかなか見分けのつかない、湿疹とあせも。
あせもは基本的に凹凸がないと言われても、触ってみた感じ、凹凸があるようなないような・・・。とても難しい。でも今日診てもらったら、ほぼ湿疹ではなくあせもでした。

お肌を見てしまうと、赤みに気を取られ、湿疹だ、軟膏を塗らなきゃ!と思ってしまうので、お肌を見ないで手で触り、凹凸を感じたところにだけ塗るように言われました。うーん、それでもやっぱり難しいよ、先生。。。
今は、お腹や背中や脚に赤い発疹があるのですが、ほぼ、あせもとのことでした。

あせもの対処法を聞きました。
それは、冷やすこと。

日中は、タオルを水に濡らして当ててあげるだけで体温は下がるそうです。
頭なら、濡らしたタオルを手で巻いてちょっとの間おさえてあげるだけ。それだけで赤ちゃんは気持ちいいそうです。

夜寝るとき。アイスノン(あ、これは商品名か。。。氷枕っていうのかな。)にタオルを巻きます。それを枕にして寝かせても赤ちゃんは嫌がります。どうするかというと、お母さんの手を冷やすのだそうです。その冷たい手で頭をおさえてあげる。お母さんの手だから赤ちゃんも安心するそうです。その適度な冷たさが気持ち良く、いい気持ちで眠ってくれるそうです。

最近蒸し暑い日が続き、汗もすごくかいています。赤ちゃんの汗の量ってすごいんでしょうね。お布団やベビーカーを触ると湿っていますものね。そりゃあせももいっぱいです。頭を触ってもすごく熱いことがあって心配になるくらい。

お肌トラブル、これから真夏にかけてさらに酷くなるのでしょうね。
出来る限りのケアをして、あまり痒みを感じることなく快適に夏を乗り切ってもらいたいなぁ~。

そして、現在使用しているお薬は、
朝晩2回のザジテンシロップ。
お風呂上がりの、プロペト。湿疹のあるところには、レスタミンコーチゾン。
今までと同じです。


今日は小児科へ行ってきました。
ここ数日咳が出ているので、念の為。
咳を伴う風邪が流行っているみたいで、風邪だそうです。

咳止めとタンを切るお薬を処方しておきますとお医者様に言われ。
そこでまた気になってしまう私。
バイキンを外に出すために咳をするのに、咳止めなんて飲んでいいのだろうか。。。

「咳止めを飲んだ方がいいのでしょうか。」とお医者様に聞きました。
「咳をして苦しいでしょうからね。タンを切るお薬を中心に出しておきます。」と。

それならまぁいいのかな、とそれ以上は聞きませんでした。
タンを切るお薬と咳を止めるお薬と気管支を広げるお薬が混ざったシロップを処方されました。
(ムコダインシロップ・アスベリンシロップ・メプチンシロップが混ざったシロップ。)

今回の咳の症状でもそうですが、どれくらいで病院に連れて行くべきか悩みます。
咳以外はなんの症状もなかったのですが、咳の症状は初めてだったし、喘息だったり気管支炎だったり、そういう可能性もあるかもしれないと思い今回は受診しました。どの程度まで様子見でいいのかなぁ~。悩ましい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもあせもかなーってのがあります。あせもと湿疹は区別がわからないし、そろそろ小児科行こうかしら。。。
咳心配ですね!うちも最近まで咳してました!むせて嘔吐することも何度かあったので、咳止め服用してましたよ!風邪が長引いてかなりのペースでの耳鼻科通いが1ヶ月続いてます(;´д`)

娘ちゃん9キロ越えてるんですね!すごいー!うちは成長がだいぶ緩やかになってきました。

因みにブログ移転しましたので、よかったら覗いてみて下さい☆

ぽよさま

ホント、あせもと湿疹の区別が難しい。。。さらにはじんましんの可能性もありますものね。
皮膚トラブルなら、かかりつけの小児科でもいいかもしれませんが、専門の皮膚科の方がいいかもしれませんよ~。

9キロ超え、ホントにビックリです。重すぎて最近抱っこが減ったような・・・。
移転先のブログ拝見しました♪がんばってるね!!!
sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
