

生後8カ月。成長記録

昨日12日で生後8カ月になりました。
8カ月。とてもあっと言う間に感じます。

・身長・体重(8カ月0日の昨日計測。身長は児童館にて、体重は自宅にて。)
 身長:69.2cm (先月は68.9cm。3mm伸びました。。。誤差の範囲だわ。汗)
 体重:9.2kg(先月は8.6kg。今回も600g増。)

・寝る時間は基本的に20時頃。日によってマチマチです。お風呂上がりにおっぱいを飲みながら寝ます。過去と違うのは、ベビーベッドには寝かせません。夜中も何度か授乳するので私のベッドに寝かせます。

・寝相が悪くなってきました。寝ながら寝返りしたりします。

・人見知りは、それほどひどくないけれど、泣いちゃいます。パパママとそれ以外の人がわかるようです。

・5月25日、寝返り返り成功。

・5月26日、後ろズリバイ開始。ズリバイで後ろに下がってしまいます。最近は後ろズリバイしながらすぐにおすわりしてしまい、ちゃんとズリバイやハイハイができるようになるのか心配です。

・5月28日、歯が生えてきました。下の歯2本。そろそろハミガキの練習をと思い、指歯ブラシを購入。まだ試していませんが。

・うんちは1日~3日に1~2回ぐらい。数日前は4日間出ませんでした。でも本人はご機嫌よいので便秘ではなかったのかもしれません。ウンチに変化アリ。ユルユルではなく若干固形になってきました。

・離乳食。煮干を入れるようになってから、以前よりは食べるようになってきました。お出汁は大切ってことですね。とはいっても量はそれほど多くありません。8カ月になった昨日から2回食にしてみました。

・飲み物を与え始めました。ヌービーのマグを買いましたが、うまく飲めません。ストローはうまく吸って飲めるようになりました。

・髪の毛がクルクルパーマです。髪が伸びたので更にクリンクリンで、最近けっこう言われるようになりました。

・私が手をたたいて見せると、娘も真似して手をたたきます。拍手できたねーってほめるととっても喜びます。

・最近テレビ(Eテレ)を見せ始めました。集中力は長くは続かないけれど、真剣に見ています。


8カ月記念日に自宅で写真をいっぱい撮りました。

20130613-1.jpg

20130613-2.jpg

20130613-3.jpg

20130613-4.jpg

20130613-5.jpg

20130613-6.jpg

20130613-7.jpg

20130613-8.jpg

20130613-9.jpg

20130613-10.jpg

20130613-11.jpg

20130613-12.jpg

20130613-13.jpg

20130613-14.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ぶくぶくー

かさま

よく言われます。

> ぶくぶくー
sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
