スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母乳外来で離乳食相談。

今日は3回目の母乳外来へ。

ここ最近、白斑のところから少し出血があり授乳時少し痛みがあります。軟膏のせい?

母乳外来。マッサージをやってもらいながら、今日は離乳食の相談に乗ってもらいました。

離乳食をあまり食べてくれず、数口食べたら口を閉ざしてしまい集中しないしご機嫌が悪くなってしまいますと、現状を話しました。6カ月ちょうどから始めたのにまだ1回食ということも。

私のお粥の作り方は、ご飯から作り、しかも一週間分冷凍保存。

ごはんから作るお粥なんてマズくて食べないわよ!と。
そこから否定されちゃいました。

今日アドバイス受けた事。

・お米から作ること。お米は大さじ一杯くらい。

・お野菜単体より、混ぜた方が食べやすい。(混ぜると素材の味がわからなくなってしまうのでは?と思ったけれど。。。)

・おすすめは、ジャガイモと人参と玉ねぎをすりおろしてお粥と与える。サツマイモやかぼちゃはよく食べるんですが、と言ったら、その方が甘くて食べやすいけど、そしたら甘い物しか食べなくなるからジャガイモがいいのだそうです。甘みは玉ねぎから出てくるからいいのだそう。あと、旨味には、煮干しを使う。粉末のものは添加物が入っている物が多いので使わず、煮干し丸ごと買い、頭とはらわたを取り除いてミキサーで粉末にした物を小さじ1/2か1/3ぐらい入れるとよいそうです。煮干しは2カ月くらいもつそうですよ。

・食べる時間はお昼から夕方頃がよい。(理由は聞き忘れた。)

・自分の分も一緒に作るとよい。同じ物を子供と一緒に美味しいね、って食べるのはよいことだそうです。その場合、座る位置は、並んで座るのがいいそうです。

やはり毎回作らなくてはならないのですね。。。
あまり食べてくれないと思うと作り甲斐もあまりなく、冷凍保存に頼ってしまっていたけれど、それじゃ負の連鎖。言われた通りやってみようかなと思います。

焦ることはないと思うのですが、周りの赤ちゃんたちはけっこううまく食べているし、なんでうちだけ~!って思ってしまう。私の怠慢が原因だったのかもしれなかったんだと思うと申し訳ない。

これをやってみながらボチボチ進めていこうと思います。うまく食べてくれるといいなー。

おまけ。
一昨日の離乳食。
初めて白身魚を食べさせてみました。

これも全然食べてくれませんでした。(>.<)
5口ぐらいで口をぎゅっと閉じてキョロキョロして、不機嫌になってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

妊娠中からブログ拝見してます!
うちの息子は11月2日生まれで、ベビいちごさんと同級生です!
うちも離乳食なかなかうまくいきません~。気分によって食べたり食べなかったり…。だからあげる時間帯もバラバラでそれも良くないのかな。しかし、母乳外来の先生の話、為になるけど厳しいですね~!うちもまとめてつくって冷凍ですよ。周りのママ友もそうみたいです。それでも、食べる子は食べるみたいですね。ベビいちごさんは食物アレルギーは大丈夫ですか?うちの息子もアトピーの疑いあり、なので新しい食品を与えるときはビクビクしています。お互い頑張りましょ~!

やんじゅさま

まあ!!!
妊娠中からだなんて~!
しかもお誕生日近いんですね。嬉しいな~。

離乳食、お魚を入れるようになったらいいお出しになってきたのか、食べる量が少し増えました!
やんじゅベビーちゃんはどうですか?
8カ月になってから、朝晩の二回食にしてみましたが、朝も晩も食べる量は増えてる気がします。
お腹が空いている時にあげるのが一番ですね!

私も、初めての食材をあげるのドキドキです。いまだに麺類は怖くてあげられません。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。