スポンサーサイト


生後7カ月。成長記録

12日で生後7カ月になったベビいちごさんの成長について今回も記録しておこうと思います。
今回はちょうど7カ月になった日の夕方から高熱が出てしまいました。

・身長・体重(7カ月0日に計測。まだお熱が出る前でした。^^)
 身長:68.9cm (先月は66.5cm。2.4cm伸びました。)
 体重:8.6kg(裸におむつ。先月は8.0kg。600g増えちゃいました。)
 
・今も寝る時間は20時~21時頃です。ほぼ、お風呂上がりにおっぱいを飲みながら寝てしまいます。時々ご機嫌の良い時にそのままベビーベッドに寝かせてメリーを回しておくと勝手に寝てくれます。起きる時間も以前と変わらずで朝方4時半~7時頃。ただ、私の母乳量が減ったなと感じた頃から、夜寝ている時も何度か授乳するようになりました。

・場所見知り・人見知りは、今も児童館ではよく泣くし、夫や私以外の人はダメなことも多いけど、でも6カ月の時よりかなり良くなりました。

・手の動きがさらに活発になってきました。手当たり次第色んなものに手を伸ばしてきます。スーパーマーケットに行きカートに乗せたが最後。商品の近くに行く度に何でもかんでも手を伸ばすので大変です。水道から出るお水が大好きです。洗面台の近くに行くだけで既に手を伸ばして触りたいアピールをします。

・抱っこしてほしそうな時、私が、「抱っこ」といって両手を差し伸べると、娘も両手を出してくるようになりました。これがとっても可愛いです。

・歯は相変わらずで、生後4ヶ月直前で歯茎に白っぽいものが見えて以来伸びず、そのまま。。。

・5月3日、寝返り成功!寝返り返りはまだしません。

・5月10日、おすわり成功!グラつきがなくなりました。

・仰向けのまま、足を動かして上に進みます。背面ずり這い?

・うんちは1日に1~2回ぐらい。3日出ない時もあります。まだゆるゆるうんちです。私は娘のうんちチェックが大好き♪色チェック、においチェック。小松菜を食べたあとはグリーンのツブツブが入っていて、ちゃんとゴックンできたんだね、って思います。でもちゃんと消化できてないってことだよね。

・離乳食。なかなかうまくいきません。スプーン5口ぐらい食べるともう口からべーって食べ物を出してしまうし、オエーって吐いてしまうこともあります。これは体が拒否していると思うので、そうなったらやめます。なので今でもスプーン5口ぐらいでおしまいです。そんなわけで7カ月になったけれど引き続き1回食で様子を見ようと思います。

・おもちゃを落とすのが好き。ハイローチェアに座らせると体を前のめりにするようになったのでテーブルを装着するようにしました。そのテーブルの上におもちゃをいっぱい置いておくと、片っ端から落としてしまい、すぐテーブルの上に何もなくなってしまいます。

・髪の毛がすごく伸びてきました。そしてクリンクリンです。夫は直毛、私は若干くせっ毛程度なので、ちょっと私に似たのかな。それにしても赤ちゃんだからか、クリンクリン。

・テレビに出ました!!!自治体が開催している、ママとあかちゃんのとあるイベントに参加した時の様子が放送されました。私はインタビューを受けたよ~。ま、超ローカルなケーブルテレビのニュースに出ただけなので、見た人を探す方が難しいわね。ははっ!

そんな7カ月のベビいちごちゃんなのでした。



IMGP1293.jpg

IMGP1305.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
