スポンサーサイト


生後7カ月0日。初めてのお熱。

今日で7カ月になったベビいちごさん。
夫はゴルフで一日不在なので、今日は近くのスーパーマーケットまでお散歩がてら身長体重をはかってきました。
成長記録はまた今度に。

おうちに帰って夕方頃から、おもちゃで遊ばせてもあまり反応がなく、ボーッとした感じだったので、もしやと思いおでこに手をやると、なんか熱い。

体温を計ると、グングン上がって38.5℃。
体温計壊れてるのかと思って自分の体温を計ってしまったほどです。

急いでベッドに寝かせました。

大好きなぬいぐるみと一緒だよ。


起きているときにベビーベッドに寝かせると嫌がるのに今日は大人しく横になっていました。

もしかしたら、初めてのお熱、突発かもしれない。引きつけを起こしたらどうしよう。熱性痙攣は。。。まだこの月齢ではないのかな。。。って、よくわからないけど、とにかく夜間の救急病院どこかわかんない!と、ママ友さんたちに聞いて、市がやっている相談窓口の電話番号などを聞きました。そんなことも把握してなかった私。いざというときのためにちゃんと知っておくべきこと。だめだなぁ~。

とりあえず、湯冷まし飲ませてみようかなと、結局今まで使わなかったほ乳瓶を引っ張り出してきました。初めてのほ乳瓶。取り扱い方がよくわからず、消毒や洗い方などもママ友さんに聞きました。ホント何も知らない私。

ご機嫌がけっこうよかったので、ほ乳瓶記念。(笑)

ほ乳瓶で飲ませてみたけれど、うまく飲めませんでした。しまいにはオエーッてなっちゃったので断念。

そして21時半。
再びお熱を計ると、なんと39.4℃。
こりゃまずい!
と、教えてもらった番号に電話をかけました。

手足が熱いですか?と聞かれました。
熱ければ、それ以上上がらず、これから解熱するよというサインなのだそうです。触るととても熱い。

頻回授乳し、水分補給すること。
熱を逃がすため、足の付け根、脇の下、首を冷やすといいと言われました。
授乳できない時は、湯冷ましでも経口水でもよいと。ほ乳瓶で飲めなくてもスプーンで飲ませればいいわよって。なるほど!

そして明日、小児科に行くようにと言われました。多分突発ね、と。

夜、緊急事態になりませんように。。。

新米母の長い一日。
まさに今日は母の日だなーと思いました。(笑)

母の日。そういえば私も母なんだなー。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変でしたね。その後お熱はどうですか?
ママ一人の時だと不安ですよね。
でも頑張った!早く善くなるとよいですね^^
お大事にして下さい。

No title

あ゛゛゛゛~!!!
ごめんなさい~(>_<)
疲れが出ちゃったかな???
お熱下がって安心できるといいんだけど…
早く元気になりますように(/_;)

おぴーさま

ありがとうございます。
翌朝平熱に戻って以来元気なんですよー。
今度は親である私と夫がダウン気味です。あははー。

hitomiさま

疲れじゃないよー。
hitomiちゃんたちが遊びに来てくれる前から私風邪気味だったんだー。
それが娘に伝染っちゃったみたい。
既に娘は元気元気のパワー全開だよー。
sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
