スポンサーサイト


アトピーの疑いあり。

前回の診察で、非ステロイド軟膏とシロップで様子を見ようということになったのですが、湿疹は悪化。ゴールデンウイークもあり通院できず、ステロイド軟膏を塗って痒みを抑えました。

前回の通院以来、身体のどこに何を塗ったのかメモして、今回お医者さんに見せました。

やはり非ステロイド軟膏では効かないということで、またステロイドのレスタミンコーチゾン再開。。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、気になっていたことについて聞いてみました。

何度も治ったりまた再発したりの繰り返しですが、どうなんでしょう?と。回りくどい聞き方をしてしまった。(^o^;

するとお医者さん。
うーん。アトピーかもしれないね。
でもまだこの段階ではアトピーという診断はしません。
アトピーの疑いあり、ということです。

アトピー。アトピー。アトピー。

なんとなく予想はしていたけれど。
まだ確定ではないけれど。
ちょっとショックでした。
私は、アトピーもアレルギーも知らず楽に育ったのですが、夫は小児アトピーだったのでその影響もあるのかもしれません。

赤ちゃんのお肌のターニングポイントは、6カ月、1歳、3歳。それまでに、よい状態をキープすることか目標。娘は6カ月でも湿疹が治らないから、次は1歳までに良くなることを目標に。それまでにお肌が強くなって治ればいいけれど。3歳で治らなければ、次のターニングポイントは、随分先の思春期の頃になるそうです。

当分はステロイド軟膏と飲み薬のシロップで炎症を抑え、プロペトで保湿していくことになりました。

甥っ子が、アトピーだし、以前は小麦・卵・牛乳・そば・ナッツなどかなりのアレルギーっ子なんです。今は妹の献身的なケアのお陰で小麦・牛乳・卵がある程度食べられるようになりました。

アトピーであっても、私には頼もしい先輩、妹がいるし、とても心強いです。

まずは1歳完治目指してがんばろうね♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

以前にもコメントさせて頂きました!
月齢も肌の悩みも同じなのでよく覗かせていただいてます( ´ ▽ ` )ノ
ベビいちごちゃんアトピーの疑いありなんですね(´Д` )うちも可能性あるんでいつアトピーって言われるか…
うちも6ヶ月ではよくならなかったので次は1歳までお互い頑張りましょう!
私が行っている小児科、皮膚科では、乳児湿疹は1歳頃までは繰り返すって言ってましたよ!アトピーじゃないといいですね(T ^ T)
あと、白斑私も3ヶ月の頃出来ました。めちゃくちゃ痛くないですか!?私、悶絶しました(笑)
あれって数ヶ月治らないんです…
私はリンデロンVG塗って授乳前に拭き取るを2ヶ月くらい繰り返したら痛みも塗ってすぐなくなって今は白斑のヤロウ消えました!
もしリンデロン持ってたら試してみてください(=゚ω゚)ノ
ちなみに産婦人科で指示されて塗ってたんで信頼は出来る処置なのでご心配なく☆

machicoroさま

コメントありがとうございますー!
その後、お肌の調子はどうですか?
どんぐりくんもアトピー予備軍なのですね。これまた心強いというかなんというか、、、周りの同じ月齢の子にお肌トラブルのお友達がいないので、やっぱりブログの存在は私にとって心強いです。
お互いアトピーじゃないことを祈って日々ケアしていきましょうね!!!

白斑まで一緒だったとは!(*´∀`*)
リンデロン持ってないですー。桶谷さんで治してもらおうかなって思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

いちご

Author:いちご
2012年2月に新居を建て郊外に引っ越しました。新居での生活の事、今秋生まれる赤ちゃんの事、初めての妊婦生活の事、ささやかな日々の出来事を綴ります。

コメントはお気軽に頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。更新パワーUPできるように、よかったらぽちっと応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

sidetitleいくつになったのsidetitle

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle
sidetitle現在のゲストさんsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
